人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自社農場への道①

127万人......。
今年の新成人の皆さんの数です。過去3年連続での減少
100年に一度の大不況と騒がれている現在、『仕事がない!』といった声を、よく耳にしますよね。
しかし、30年後の日本はどーでしょう?このままでは、仕事はあるけど人がいないって状況に間違いなくなりますよね。諸外国の方々に、仕事を取られちゃうのかな?私達のご先祖様たちが、しっかりとつないできてくださったタスキを、誰かに奪われちゃうのかな?『時代の流れだから』『今更どーにもならない』など、色々な考えがあると思うんですが、私はそんな中でも、『どーにかしたい』んです。
確かに、10年後の新成人の方々の人数は決まっているわけで、手の打ちようがありませんよね。
人一人を、労働力と考えたときに、この世の中には未だ投入されていない労働力が眠っていると思うんです。
そー、ニートと呼ばれる方達は、あてはまりますよね。そのような方達を、【日本の潜在労働力】と考えれば、まだまだいけるぜニッポン!て思うんです。何かの理由で家に引きこもるようになってしまっただけで、決して物理的に働けないわけじゃないんですよね。心に刺さっている物を、取り除くことができれば、立派な労働力だと思うんです。
あと、当社で真面目に日々頑張っている従業員がいるんですが、彼は、入社以来18年間、冠婚葬祭を除いて無欠勤なんです。すごいことですよね!
彼は、実は知的障害をもっているんです。でも、十二分に当社の戦力として、頑張ってくれているんです。
確かに、沢山のことをやってもらおうとすると、旨くできなかったりしますが、一つのこと、また一つのことと順番にやってもらおうとすると、見事にできるんです!私のように、サボったりせずにやってくれるんですね。
先日役所にも相談に行ってきたのですが、今年念願の【自社農場】の準備を始めようと思っているんですが、そんな【日本の潜在労働力】の皆さんと、農業をやりたいなーと思う今日この頃です。農家の皆様には『農業なめるな!』などと思われてしまうと思うんですが、実現できるように精一杯の努力をするつもりです。
取引先の農家の社長が、農業とは【絶滅不可産業】だとおっしゃっていましたが、誰かが人の為にやり続けなければならない.....。あるべき姿の日本を、子供たちの為に

by labambino | 2010-01-15 15:19 | 農業
line

しもつけのくにイタリアン   La Bambinoのブログ


by labambino
line