懐かしい虫

この写真に、最近では非常に珍しくなってしまった虫が隠れています。
お分かりになりますか~♪
b0184643_1754243.jpg

答えは【ミノムシ】です!
b0184643_17545148.jpg

バンビー農園の地主さんから、電話があり、ワクワクしながら行ってみると、ビックリです♪
ミノムシとは、自治体によっては絶滅危惧種にも選定されている、非常に珍しいムシです。
蛾の幼虫なんですが、あの大きさ(約4cm)からして、【オオミノガ】だと思われます。
私が子供の頃は、結構見かけたんですがね~・・・。なんか寂しいですよね。
この自然を守る事も一つの重要なミッションだと、心に強く思う出来事でした。
[PR]

by labambino | 2011-03-27 18:10 | 自然界
line

しもつけのくにイタリアン   La Bambinoのブログ


by labambino
line